Amazon生活はじめよう!!便利な使い方は?

車で東京へアイキャッチ画像

こんにちは!! てっち(@simplelike0112)です。

今回は、大阪から東京まで実際に僕が車で走ったルートと、休憩したSA・PAの到着出発時刻、所要時間を公開します。

はじめて大阪から東京まで車で運転して行ってきました。

夏の暑さが残る8月末の木曜日夜に大阪を出発。3泊4日(車中1泊)の東京ディズニーリゾート旅行です。

長旅にあたり、ミニバンフリードで車泊する方法を「ミニバンフリードで車中泊出来るのか?大人3人、子供2人で寝れる方法を考えてみた。」に書いてます。参考に!!

大阪ー東京間は車でざっくり500Kmの距離。久しぶりの長距離運転で、子供を2人を乗せています。

目的地が東京なので不安(高速道路ややこしそう・車多そう)ですが、とても楽しみ!!

大阪方面に住んでいて、東京まで車で行こうと考えている方必見!!参考にしていただければ幸いです(^^)/

追記

• 2020年02月17日:PA・SA施設情報の追記。所要時間、休憩時間など見やすくしました。
  • 2024年02月20日:各リンクを見やすいように整理しました。
スポンサードリンク

1.車で大阪から東京へ行くことになった理由

てっち
東京ディズニーリゾート去年楽しかったなぁ♪今年も行かへん?
ママ
行きたいね♪去年新幹線で行ったけど、駅までの移動とか結構大変やったね。今年はお姉ちゃん小学生になったから電車代結構かかるんちゃう?
てっち
車で行ってみる?その方が新幹線より交通費めちゃめちゃ安いで!半分以下で行けると思うわ。多分8時間位かかるから、夜出発の朝着になると思う。その分オープンと同時に入場できるんちゃう♪運転はパパするわ~ママ不安やろ?問題はパパが眠たくならんかだけやね!!
ママ
高速道路とか運転するん不安やから運転はお願いしま~す!眠たくなったらSAで仮眠してくれていいから(^-^)
スポンサードリンク

2.東京ディズニーランド&東京ディズニーシーで楽しんだ記事一覧

ということで・・・・・

東京ディズニーランド&東京ディズニーシーで楽しんだ話もご覧ください(^^)/

スポンサードリンク

3.車はホンダフリード(7人乗り)

大阪から東京ディズニーリゾートまで

大阪から東京まで乗る車は、ホンダフリード(1500cc)7人乗りです。

車にはナビ付いていません・・・いつも、スマホアプリ「グーグルマップ」を使っています。

今回、大阪から東京まで車で行くメンバーは、大人3人(パパ、ママ、ジィジ)、子供2人(小1娘・年中息子)の5人です。

実際に大阪から東京まで車で行ってみた感想は「フリードでは少し狭かった」ことです。

2000ccクラスのミニバンなら5人乗っても室内スペース広く使えるでしょう。

1500ccクラスのミニバンでは大人2人、子供2人が限界のような気がします。大人2人なら室内スペースもう少し広くなりますよ!!

もし、カップルや夫婦みたいに大人2人なら1500ccでも余裕でしょ!!レンタカーも1500ccで十分だと思います(^^)/

スポンサードリンク

4.車で大阪から東京ディズニーリゾートへ!!

夜中車を走らせるので、車内を快適に過ごしたいですよね!!

そこで、僕がおすすめだと思う「前日までに準備しておくこと」を紹介します(^^)/

①前日までに準備すること

準備すること一覧

1. ガソリンは満タンにしておく:SA(サービスエリア)での給油はガソリン価格が少し高いよ。
  2. フロントガラスの清掃:汚れていたら運転中ストレス。雨が降った時のための撥水コーティングは必須です。
  3. スマホの充電を満タン:スマホでナビを使っている方は充電切れに注意!!
  4. 簡易トイレの用意:予期せぬ渋滞にひかかったときは助かります。特に子供がいる方はあって損しないアイテムです。
  5. 紙おむつを用意:おむつが外れたばかりの子供さんの場合、紙おむつ履かせてトイレさせるのもあり。
  6. ロッテのBLACK★BLACK:眠気覚ましのガムは必須です。
  7. 夏ならタオルケット、冬なら毛布:運転手以外は車中泊状態。羽織るものがあれば快適に過ごせます。
  8. 毎日使っている自分の枕:枕で睡眠の質が変わりますね。マイ枕は持って行くべし。
  9. 運転中はクロックスなどのサンダルの方が楽:ずーっと靴を履いて運転していると、足が締め付けられて疲れます。
注意

後部座席を倒してフルフラットにし、ベッド代わりにして寝るのは車が停車中のみ。

移動中は必ず座席を起こしシートベルトを着用しよう!!

下記記事は、フリードで車中泊するときの後部座席のセッティングを検証した記事です。ご参考に!!

5.車内で快適【便利グッズ】

てっち
僕がおすすめだと思う「便利グッズ」を紹介します(^^)/

①DC-ACインバーター 150W

DC-ACインバーターです。これ1台あれば、車の中で100Vコンセントの電気製品が使えます。

スマホ充電、デジカメ充電、簡易扇風機に使えますよ。車運転中に充電できるので重宝しています。

注意

定格電力を守りましょう。上記リンクの製品は150Wまで、モバイル端末やデジカメの充電程度しか使用できません。

ドライヤーなどの消費電力が多い家電は、1000W以上なので使用不可能です。

ドライヤーは無理ですが、本格的に電気製品を使用したい方は、高価になりますが1000W以上の製品を購入してください。

②DC-ACインバーター 150W

もう少しいろいろな家電を使いたい方は、容量が多めの300Wがおすすめです。

ノートパソコン、ポータブル冷蔵庫などにも使用できますよ(^^)/

注意

ただし、シガーソケット接続では150Wまでしか使用できません。

カーバッテリー直結にすれば300Wまで使用できるので、下記別売のケーブルを使いましょう。

③携帯用簡易トイレ

携帯用簡易トイレは車に積んでおくと、いざという時に便利ですよ!!

スポンサードリンク

6.【実録】車で大阪から東京ディズニーリゾートまでの行き方・所要時間を公開!!

てっち
大阪から東京ディズニーリゾートまでの行き方を詳しく解説していきます!!

ルートは大阪の阪和自動車道美原北ICから乗車し、首都高速湾岸線葛西IC下車、国道357号線を進み東京ディズニーリゾートまでです。

実際に休憩したSA・PAと到着・出発時刻を書きますので参考にしてください。

6-1.阪和道:美原北IC~東名阪:亀山PA

阪和自動車道:美原北IC 21:20出発

大阪府南部の堺市美原区にある阪和自動車美原北ICから阪和自動車道に乗り、松原方面へ走ります。

松原JCTで西名阪自動車道に乗り進みます。西名阪自動車道の天理ICで一般道の名阪国道へ乗ります。

名阪国道は信号の無い道路ですが、一般国道なので制限速度が低いので注意。道も高速道路に比べたら悪いよ!!

スピードの出し過ぎには、くれぐれも注意してください。覆面パトカーも走っていますよ!!

名阪国道は亀山ICまでです。亀山ICからは東名阪自動車道に乗りますよ。

ここまでは、鈴鹿サーキットへ行くときと同じルートを走ります。

東名阪自動車道の乗るとすぐに亀山PAがありますので、休憩することにしました。

東名阪自動車道:亀山PA 22:40到着

所要時間 1時間20分 (21:20~22:40)

亀山PAってどんなとこ?

亀山PA

亀山PAではトイレ休憩のみにしました。子供達もトイレ休憩です。

っていっても、22:40は普段寝ている時間です。息子は寝たままで娘だけトイレに行きました。

子供達は家を出たときからパジャマです。パジャマの方が子供達も寝やすいですよ。息子はおむつなので急なトイレも安心!!

僕は眠気覚ましにコーヒーを買いました(^^♪

亀山PA
亀山PA施設情報(2020年2月現在)

• フードコート:7:30~20:30
  • ベーカリー:7:30~20:30
  • 売店:7:30~20:30
  • 自動販売機
  • ガソリンスタンド:なし
  • ハイウェイオアシス:亀山サンシャインパーク

6-2.東名阪:亀山PA~新東名:長篠設楽原PA

休憩時間 15分 (22:40~22:55)

東名阪自動車道:亀山PA 22:55出発

15分ほど休憩して出発!!東名阪自動車道をひたすら進むと四日市JCTがあります。

四日市JCTで伊勢湾岸自動車道に乗り換えましょう。伊勢湾岸自動車道は名古屋港を走るので港湾夜景がとても綺麗ですよ(^^♪

飛島IC~東海ICの間にある3つの大きな斜張橋『名港トリトン』はスケールが大きくて見ものです!!

参考サイト:名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ 名港トリトン

名港トリトンを越えて伊勢湾岸自動車道進んでいくと豊田JCTがあります。

豊田JCTで新東名高速道路に乗り換えましょう。東名高速道路とも接続されているので間違えないように!!

新東名高速道路は2012年に開通した新しい道路なので、とにかく走りやすいです。

走ること約1:30長篠設楽原PAに到着しました。家族全員寝ていま~す!!

新東名高速道路:長篠設楽原PA 0:20到着

所要時間 1時間25分 (22:55~0:20)

長篠設楽ヶ原PAってどんなとこ?

長篠設楽原PA

長篠設楽ヶ原PAもトイレ休憩です。眠気覚ましにロッテのBLACK★BLACKを買いました。

織田信長・徳川家康と武田信玄の有名な合戦『長篠の戦い』があった場所で、武田信玄の兜が置いてありました。

平日だったからかもしれませんが、とにかく大型トラックが多いです。

PAの入口まで大型トラックが路駐している状態です。追突しないように気をつけてください!!

長篠設楽原PA
長篠設楽ヶ原PA施設情報(2020年2月現在)

• フードコート:7:00~22:00
  • コンビニ戦国マルシェ:24時間
  • 自動販売機・ATM
  • ガソリンスタンド:なし

6-3.新東名:長篠設楽原PA~新東名:静岡SA

休憩時間 20分 (0:20~0:40)

新東名高速道路:長篠設楽原PA 0:40出発

20分休憩し出発しました。新東名高速道路をひたすら進みます。

とにかく道路が良くて運転しやすいです。運転手にとっては有り難いですね~順調にすすみました~(^^)/

新東名高速道路:静岡SA 1:40到着

所要時間 1時間 (0:40~1:40)

静岡SAってどんなとこ?

静岡SA

静岡SAで、東京ディズニーリゾートまでの道のりの半分を越えました。パチパチパチパチ!!

ここまでの総所要時間4:20(休憩時間も含む)。走行距離は315Kmです。

SA(サービスエリア)で休憩したのは、ガソリンの補給もしたかったからです。

もうすぐ2:00ですね~そろそろ疲れがでてくる頃合いです。気を付けましょう。

静岡SA施設情報(2020年2月現在)

• フードコート:店舗による(24時間有り)
  • デイリーヤマザキ:24時間
  • タリーズコーヒー:7:00~20:00
  • その他店舗たくさん有り
  • ベビーチェア・ベビーベッド
  • コインシャワー・コインランドリー
  • 自動販売機・ATM(24時間)
  • ガソリンスタンド:有り

6-4.新東名:静岡SA~東名:鮎沢PA

休憩時間 15分 (1:40~1:55)

新東名高速道路:静岡SA 1:55出発

東京に近づくに連れて、車が混みそうなので早めにガソリン補給しておきましょう!!

新東名高速道路をひたすら進むと、御殿場JCTで東名高速道路と合流します。

合流すると思っていた通り交通量が増えてきました。それにしても静岡県は長い・・・

やっと静岡県を抜けて、神奈川県に入ったところで休憩をとりました。

東名高速道路:鮎沢PA 3:00到着

所要時間 1時間05分 (1:55~3:00)

鮎沢PAってどんなとこ?

鮎沢PA

鮎沢PAでもトイレ休憩です。夜中の3:00、もう子供達は起きてきません。

もうひと踏ん張りです。5時間後には東京ディズニーリゾートで遊んでいるはず・・・

この後は休憩せずに一気に東京ディズニーリゾートまで行きます。

鮎沢PAを過ぎると中井PA、海老名SA、港北PAの3箇所で休憩可能です。

その後は、首都高速(首都高速の用賀PAは狭いです)に入っていくので休憩できませんよ。

もし限界を感じたら、この辺りで仮眠してくださいね。2時間仮眠しても5:00なので十分時間はあります!!

鮎沢PA
鮎沢PA施設情報(2020年2月現在)

• フードコート:24時間
  • カフェコーナー:24時間
  • 売店:24時間
  • コインシャワー・コインランドリー
  • 自動販売機
  • ガソリンスタンド:無し

6-5.東名:鮎沢PA~東京ディズニーリゾート

休憩時間 20分 (3:00~3:20)

東名高速道路:鮎沢PA 3:20出発

鮎沢を出発するとひたすら東名高速道路を進みます。東名高速終点の用賀料金所に到着です。

用賀料金所から先は首都高速3号渋谷線。はじめて運転する首都高速、高層ビル群の中を走るのでテンションが上がります。

東京に着いたのを感じたのか、家族みんな起きて東京の景色を楽しんでいました(^^♪

※首都高に入るとナビ必須です。ややこしくて道路標識だけだはたどり着けません!!

渋谷線を進んで行くと右手に、六本木ヒルズが見えてきます。

六本木ヒルズを通り過ぎてすぐ谷町JCTがあるので都心環状線湾岸線方面へ右に曲がります。

都心環状線では左手に東京タワーを見ながら進み、浜崎橋JCTで湾岸線方面へ右に曲がります。

すぐに芝浦JCTがあるので湾岸線方面へ左に曲がります。

ここからは東京湾沿いに進みレインボーブリッジを渡ります。景色がとてもきれいです。

葛西JCTを浦安方面へ直進しすると葛西ICがあるので降ります。

高速道路の旅はここまでです。大阪から長い旅でした~後はナビ通り国道357号線を進みます。

宿泊するグランドニッコー東京ベイ 舞浜に日が昇る前に到着しました!!

東京ディズニーリゾート 4:40到着

所要時間 1時間20分 (3:20~4:40)

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
スポンサードリンク

7.東京ディズニーリゾート到着!!

てっち
早めに着いたので、何をして過ごしたか紹介します!!

7-1.グランドニッコー東京ベイ 舞浜

宿泊するホテルは「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」。部屋、食事、お風呂すべて最高のホテルでした!!

補足

「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」は、「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」になっています。

7-2.朝ごはんを食べに『ココス浦安店』へ

ココス浦安店

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートへ早く着いたのは良かったのですが、お腹が減ってきました。

早朝から開いているお店を探すと、24時間営業のココス浦安店が近くにありました。

公式サイト:COCO’Sレストラン公式ホームページ

ココス浦安店

一晩中運転していてお腹が減っていた僕は、朝からビーフハンバーグステーキ&カキフライを食べました。

なんかガッツリ食べたい気分でした~!!

7-3.仮眠を取って東京ディズニーシーへ

1時間ほどココス浦安店で食事をしてからホテルに戻ってきました。

時刻は6:00になっていたので、妻と子供とジィジはホテルに荷物を預けに行きました。

僕は1時間半ほど車の中で仮眠をし、起きた頃には空は明るくなっていました。

初日は東京ディズニーシーに行きます。開園が8:30からなので十分開園に間に合いますね。

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

ベイサイドステーションからディズニーリゾートラインに乗って出発です!!

まとめ

車で大阪から東京ディズニーリゾートまで総所要時間は7時間20分でした。

21:20に出発し4:40に到着しました。1時間~1時間半ごとに10分~20分休憩し、合計4回SA・PAで休憩してました。

もう少し遅く出発しても間に合いそう・・・ですが、この日は木曜日出発、金曜日着の平日。

土日祝や連休日など高速道路の渋滞が予想されるときはちょうどいいかもしれませんよ。

早めに出発して現地で仮眠する方が気分的に余裕がでると思いますよ!!

友達同士や夫婦、カップルで運転を交代できると、仮眠を取り合えるので助かりますね。

東京から大阪への帰りに活用したい温泉のあるSAがあります。詳しくは下記記事をご覧ください(^^♪

あなたも車で東京ディズニーリゾートへ行ってみてくださいね(^^)/

以上、「車で行く方必見!!大阪から東京ディズニーリゾートまでのルート・所要時間を公開しま~す。」の記事でした。

ディズニーランドとディズニーシーを子供連れで楽しんだコースを紹介しています。ぜひご覧ください!!

車で大阪から〇〇までの行き方と所要時間について、他にも実体験を通して検証しています。ぜひご覧ください!!

この記事が良かったらシェアお願いします!!