Amazon生活はじめよう!!便利な使い方は?

金剛山登山念仏坂ルート(ちはや園地~金剛山山頂)

こんにちは!! てっち(@simplelike0112)です。

前回から、大阪と奈良の境の山「金剛山」に念仏坂から登頂するルートを紹介しています。

ルートを詳しく解説するため、「念仏坂~ちはや園地まで」と「ちはや園地~金剛山山頂まで」の2つの記事に分けて紹介します。

今回は、前回の記事「金剛山登山で初心者におすすめのルートは念仏坂!!ちはや園地は子供の遊び場や昼食に最適」の続きです。

ちはや園地でそうめんとおにぎりを食べ、いざ金剛山山頂に向けて出発です。

ちはや園地~金剛山山頂へは後30分くらいかかります。比較的なだらかで歩きやすいルートですよ。

後一踏ん張りです。かんばりましょう(^^)/

ちはや園地周辺の登山コースも紹介しています。下記記事もご覧ください。

1.ちはや園地ピクニック広場から展望台を目指す

ちはや園地ピクニック広場道標
てっち
ちはや園地で昼食食べて、遊んで、休憩して、念仏坂を登ってきた疲れが回復したら出発やで。

前回の記事は、「金剛山登山で初心者におすすめのルートは念仏坂!!ちはや園地は子供の遊び場や昼食に最適」です。まだ読んでない方はどうぞ。

では、金剛山山頂向けて出発!! ちはや園地のピクニック広場にある道標が出発点です。

金剛山頂、ちはや園地展望台と書かれている方向へ行きましょう

ちはや園地から金剛山山頂までは、高低差はあまりなく歩きやすい登山道です。

ちはや園地から金剛山山頂までの登山道(ダイヤモンドトレール)
補足

ロープウェイを使えば、ロープウェイ駅降りてから30分~40分程度で金剛山山頂に行けます。

登山に慣れていない方や、小さな子供さんを連れて登れます。3歳くらいのお子様も登ってますよ!

金剛山山頂からの景色は爽快。大阪平野・大阪湾を見渡せ天気が良ければ明石海峡大橋まで眺めますよ。

歩き始めてすぐに、展望台・展望デッキと書かれた道標が目に入ります。

ほんとにすぐです!! 歩くのが苦手な方も、ここまでは是非足を運んでくださいね。

展望デッキからの眺めは最高ですよ。(金剛山山頂ではありません)

これがちはや園地展望デッキです!かなり高いですね~

階段を頑張って登れば、絶景が待ってますよ!!

ちはや園地展望台・展望デッキ

じゃじゃーん!!これがちはや園地展望台からの眺めだ!!

金剛山ロープウェイの駅も見えていますね。

かなり高いところまで登ってきたという実感が湧いてきます。

ちはや園地展望台・展望デッキからの眺め

天気が良く景色が最高なので、家族みんなで「ヤッホー」って叫びました。

娘(小1)
ヤッホー!ヤッホー!
息子(年中)
ヤホホイ、ヤホホイ!
まま
なかなか山彦返ってこないなぁ。みんなで叫ぼうか!ヤッホー!

やまびこは全然返ってきませんでした・・・

大勢の人の中で僕達家族だけ叫んでました。たぶん苦笑いされてましたよ(笑)

てっち
恥ずかしいの俺だけか・・・
ちはや園地展望台・展望デッキからの眺め

これから向かう金剛山頂方面の景色です。ここからはもう少しだけ登りが待っています。

2.大阪府と奈良県の県境に大阪府最高地点がある

大阪府最高地点

展望台からを下りて少し先に進むと、すぐに大阪府最高地点の道標が見えてきます。

この道標から先は奈良県になります。

以前書いた記事、金剛山『千早本道』階段ルート③子供祭りとカフェをブログに記す【転法輪寺~下山】で紹介してますが、金剛山山頂は奈良県になります。

大阪府の最高地点は、道標の左側を少し登ったところにありますよ。

大阪府最高地点1,053mの標識が立っているだけの場所ですが記念に行ってみてくださいね。

金剛山の本当の山頂は奈良県で、標高は1,125mですよ!!

大阪府最高地点

大阪府最高地点の分岐から、金剛山頂・葛木神社までは1.4kmです。

この先はしばらくなだらかな登山道が続きますよ。新緑の木々がきれいです。

ダイヤモンドトレール

3.一ノ鳥居から先の登山道は幻想的な杉林の中を歩く

金剛山葛木神社の一ノ鳥居

一ノ鳥居まできたら、登山道の風景が一変します。

原生の杉林が林立しており、1本1本の杉が歴史を感じさせてくれますよ。

苔がびっしりと生えている杉の大木もあり、手つかずの自然が残ってるのが感じられます。

金剛山葛木神社の杉

3-1.樹齢500年を誇る・仁王杉

ひときわ目立つ杉の木があります。

仁王杉・樹齢500年。木の幹に手を回せないくらい大きな杉です。

金剛山葛木神社の仁王杉

見上げればよくわかりますが、他の杉の木と比べて飛び抜けて大きいことに驚きます。

金剛山は登山客がとても多いけど、自然が多く残っている山なんだなぁと感じます。

4.葛城神社はパワースポット・金剛山で一番高い場所

金剛山の一番高い場所・葛木神社

仁王杉などの杉の大木を眺めながら登山道を登りきると、葛城神社が見えてきます。

この階段を上ると葛木神社の本殿があり、金剛山で一番高い所・海抜1125mです。

実は、みんなの憩いの場となっている転法輪寺や山頂広場(大阪平野が一望)は、金剛山の一番高い所ではなかったんですね。

「転法輪寺や山頂広場にはきたことがあるけど、葛木神社知らなかった」って方は、もう一度金剛山へ登りにきてね!!

葛木神社まで一番近い登山ルートは「千早本道の階段ルート」です。千早本道は下記記事で紹介してるよ。

金剛山最高地点に向かう最後の石段を、よっこらせ、よっこらせと登ります。

最後の石段きっつ~~~~~

金剛山の一番高い場所・葛木神社

石段を登りきると、素敵な社殿が目の前に現れます!! 木造なので驚きです!!

社殿の奥が金剛山の最高地点ですが入れません。神様だけが入れる特別な場所なのです。

周りを見渡しても、この場所より高い所はありません。

大阪近郊で一番高い場所に立っているのですね。神様のパワーを授かった感じがしましたよ(^^)

金剛山の一番高い場所・葛木神社

日付が入った金剛山頂のプレートがあるので、登頂記念に記念撮影してね!!

葛木神社の本殿左側に桜の木がありました。5月半ばなのにきれいに咲いていましたよ。

品種は分かりませんが、とても可愛い花びらの桜でした。

金剛山葛木神社の桜

葛木神社には「一言主」と言われる神様が祀られています。

金剛山の一番高い場所・葛木神社

葛城神社で神様に手を合わせたら、転法輪寺・山頂広場へ向かいます。

ここから先は下り坂なので楽ですよ!もう少し頑張れ!!

4-1.福徳招来の守り神・福石

金剛山葛木神社の福徳招来の守り神・福石

崇神天皇(すじんてんのう)の時代に、大国主(おおくにぬし)という神様が出現された石で大国石とも言われている。

大国主は「古事記」や「日本書紀」に登場する日本神話の神様ですよ。

福徳招来の守り神として伝えられています。

ちなみに、崇神天皇は第10代天皇(紀元前148年~紀元前30年)です。めちゃくちゃ古いですね。

4-2.夫婦杉・2本の大杉が夫婦のように寄り添う

金剛山葛木神社の夫婦杉
てっち
夫婦寄り添って成長して行くという意味で夫婦杉と名付けているのかな?

2本の杉の大木が寄り添って生えている不思議な夫婦杉で、本当に素晴らしいです!

天変地異が起きても生き残っていける生命力を感じました

見上げると、お互い邪魔せずに一直線に成長していました。これから何百年も生き続けて欲しいですね!

金剛山葛木神社の夫婦杉

夫婦杉の前には「夫婦」という詩が書かれた面白い石碑があります。人生の長さを感じますね。

20代は愛で、30代は努力で、40代は我慢で、50代は諦めで、60代は信頼で、70代は感謝で、80代は一心同体で、そしてそれからは空気のようなふれ愛で

僕は今37才、結婚したのは28才です。30才~50才って「大変な試練になるのだな」と思いました。

努力して、我慢して、諦めて・・・でもその後に20代のときのような愛が待っているのですね。

夫婦は一緒に過ごす時間が、生涯の半分を過ぎてこそ、芽が出てくるのではないでしょうか。

夫婦杉もそれを物語っているのかも知れません。

50代でほんまに諦められない様にしないと行けませんね(^^)

夫婦杉を過ぎると、すぐに転法輪寺に到着です!!

金剛山葛木神社
スポンサードリンク

5.転法輪寺もパワースポット!金剛山頂広場に到着!!

金剛山転法輪寺
てっち
転法輪寺も葛木神社と同じで、とても心が癒される空間ですよ~庭園の新緑がきれい!

転法輪寺では毎年5月の子どもの日に「子供祭りが」開催されますよ。

僕も子供祭りに行ったことありますが、かなり人も多く大変な賑わいで~す。

子供さん連れて行ってみてくださいね。子供祭りのようすは下記記事をご覧ください。

金剛山山頂には売店があり、おにぎり、カップヌードル、おでん、ソフトクリームなど軽食も頂けますよ。

天気が良い日は外で食べてもいいですし、雨の日は建物内でも食べれます。

お弁当持ってきて食べれたら最高ですけどね!!

金剛山山頂広場

5-1.金剛山の有名なスタンプカード

金剛山には登山客に有名なスタンプカードがあり、1回登るごとに1つスタンプを押してもらえます。

スタンプカードは1枚500円で10個までスタンプを押せます。

※スタンプは1日1回だけですが、昔は何回も押してもらえたようです。

そして、回数が多くなると金剛練成会の会員になって料金を払うと登拝者看板に名前を掲示してもらえます。

この看板は200回以上金剛山に登山した方の名前がずらりと並んでいます。

金剛練成会登場拝者看板

多い人で10,000回以上の人もいますよ!!

単純計算で年間365回なら10年で3,650回、30年で10,000回です。

まっ僕には無理っぽいですね。ちなみに僕は47回です!!

5-2.金剛山山頂広場は大阪平野を一望できる

金剛山山頂広場

金剛山山頂広場は大阪平野を見渡せる絶好なポイントです。

時計台と金剛山頂の看板(日付入り)の前は記念撮影スポットですよ!!

今日は天気が良かったので、大阪湾まで一望できました。

金剛山山頂広場からの眺め
スポンサードリンク

6.帰路は金剛山山頂~ちはや園地~念仏坂をくだる

てっち
よっし!ちはや園地戻るで~体力あったら念仏坂も下ろう
まま
ロープウェイ使わずに下山できるかな

「同じコースでちはや園地まで戻るのなんかつまらないなぁ」って思った方は、金剛山遊歩道を使っても戻れますよ。

金剛山山頂周辺は周遊ハイキングコースにもなっています。コースはたくさんありますよ!!

僕たち家族は、ちはや園地まで来た道を戻りました。体力も余ってたので念仏坂も下りました。

しかし、念仏坂のコンクリート道が子供達の足に響いたのか、もう少しの所で足を痛がりました。

娘は何とか下山しましたが、息子は最後500m位は僕が抱っこして歩きました。

それでも念仏坂起点~ちはや園地~金剛山山頂の往復約7.2Kmを踏破しました!!

親として、とてもうれしいです(^^♪

もし子供さんが疲れていた場合、帰りだけ金剛山ロープウェイを使った方が安心ですよ! 無理は禁物です!!

7.金剛山山頂・葛木神社の場所と地図

金剛山の銘水から作った有名なお豆腐「山の豆腐」は、めちゃくちゃ美味しいです!帰りにどうぞ~。

まとめ

今回は金剛山の初心者コースということで、「念仏坂~ちはや園地まで」と「ちはや園地~金剛山山頂まで」の2つの記事に分けて紹介しました。

前半の記事は、金剛山登山で初心者におすすめのルートは念仏坂!!ちはや園地は子供の遊び場や昼食に最適です。

ちはや園地から金剛山山頂までは多くの見どころがあります。

ちはや園地展望台からの眺めが最高なのと、大阪府最高地点は金剛山山頂と全然違う場所にあることです。

葛木神社と転法輪寺はパワースポットで、とても心が安らぐ空間ですよ!

仁王杉と夫婦杉は杉の大木で長い年月を感じられる不思議な木です。

金剛山山頂は誰でも楽しめます。あなたでも!!

歩くのが好きな方は登山で、苦手な方はロープウェイとハイキングコースで遊びにきて下さいね(^^)/

以上、「ちはや園地~金剛山山頂まで登山道を歩く!!葛木神社・転法輪寺は大阪のパワースポット」の記事でした。

次は、ちはや園地と金剛山山頂を周遊できるハイキングコースを紹介します(^^)/

>>>大阪の金剛山でハイキング!!府民の森ちはや園地~山頂の周遊コースがおすすめ

『千早本道』からでも金剛山山頂へ登れます。子供連れにおすすめのコースです!!

ちはや園地の遊び方、楽しみ方は下記記事をご覧ください。キャンプ・バーベキュー・雪遊び!?

この記事が良かったらシェアお願いします!!